こんばんは、アラクレです!
FAITH(フェイス)の1対1の対人コンテンツ「決闘場」について
公式チャンネルの公開生放送にて情報があったのでまとめておきます!
決闘場の概要
ルールは簡単。
1対1のデスマッチで、制限時間は2分間。
このようにわりと狭めの円形のフィールドで対戦します。
画面で見ると周りに落ちてしまいそうなフィールドですが、
リングアウトは無いとのこと。
2分経って決着付かない場合は、残りHPの勝負になるのかな?
決闘場のコツは?
[su_youtube url=”https://youtu.be/8Bz2qsJdK1Y” autoplay=”yes” mute=”yes”]
こちらの動画の33:33〜36:45くらいまで
決闘場のプレイ動画が見られます。
MCのyukisiroさんが解説・実況されており、
決闘場のコツやポイントについても触れられています。
スキルを相手に命中させる
決闘場では「いかにスキルを相手に命中させられるか」が
勝つためのポイントになってくるようです。
1対1で制限時間もあるので、数回しか使えるチャンスがない
強力なスキルを相手に命中させられるかどうかで明暗が分かれそうですね。
相手が回避動作を使ってクールタイム中だったり、
こちらがスタン攻撃を与え相手が行動不能中の時には
確実に上位スキルを当てていきたいですね。
移動しながら大技を避ける
2分間という限られた時間で戦うので、
相手の大技を回避できればかなり有利に試合運びができますよね。
上手く移動を使って、相手に大技を使わせることも
重要なテクニックになりそうです。
回避移動を敵への接近に使う
これはガーディアンのフィーネを使っている「しろ」さんが
動画で使っていたテクニックです。
相手が遠距離攻撃タイプのアーチャーだったからかもしれませんが、
敵との距離を詰める時に回避移動を使って瞬時に攻撃範囲内に飛び込んでいました。
回避を使ってしまうので敵からの反撃は避けようがなくなってしまいますが、
一瞬で間合いを詰めることができるので
回避移動で接近+大技を当てる が成功すれば、
相手にとっては脅威となりそうですね!
配信開始前の放送から魅せてくれますね!しろさん!
まとめ
今回はガーディアンvsアーチャーの対戦しか見られませんでしたが、
相手のキャラによって、使うスキルや戦術を変えていくことも必要になりそうです。
しろさんが使った回避で間合いを詰めるテクニックにおいては、
相手が近接職だと、飛んで火に入る状態ですからね。笑
今回のちゅうにーさんは遠距離攻撃の戦い方がわからず攻めあぐねているように見えましたが
遠距離ならではの戦法も必ずあると思うので、研究が必要ですね!
試合開始と同時にスキルブッパで勝てるようなコンテンツでは無さそうですねー。
より相手を知るためにも、色々なキャラを自分で経験するのが
最強への近道かもしれません!
最後に僕が今までプレイした中で「本当に面白い!」と思ったゲームだけを忖度一切なしのランキングにしましたので、ぜひご覧ください!
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