アラクレ@ゲームブロガー(@arakurelog)です!
ブロスタを先行配信しているカナダ版にて大型のアップデートが行われました!
噂されていたレオンの弱体化やキャラのバランス調整、ブロストライカーのマップ変更などが行われ、
日本版にも適用される可能性もあるので、今回のアプデ情報を見据えてキャラ育成の参考にしてください!
2019/01アップデート情報
ブロストライカーの仕様変更
ブロストライカーのゴールの位置、キャラの復活位置が変更になります。
上記画像のように画面の一番端がゴールとなり、キャラ復活はゴールの中からとなるようです。
1点取った後、ボールを持ってゴール裏で芋る作戦ができなくなりますね。
また、ボールを蹴るときにリロードを1回使用するようになるようです。
![](https://i1.wp.com/arakure.xyz/wp-content/uploads/2019/12/ff0416cb6f79e39d05700e1cc9244686.jpg?resize=800%2C300&ssl=1)
![Rise of Kingdoms ―万国覚醒―](https://i2.wp.com/is3-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple113/v4/ce/03/6b/ce036b5a-8e1c-2cb3-8232-b6c7c11dda69/source/512x512bb.jpg?w=1256&ssl=1)
草むらの仕様変更
草むらが今まで刈られたあと、一定時間経過で草が伸びて復活する仕様でしたが、
1度刈られた草はゲーム終了まで復活しない仕様になります。
草むらが得意なシェリーやブル、エルプリモなど至近距離向きなキャラ少し振りになりそうです。
逆に草むらが苦手な長射程キャラは奇襲を受けにくくなりますね。
キャラのバランス調整
ニタ:スターパワーの回復量が300から500に増加
ブロック:スターパワー火の海のダメージ量が240から300に増加
ボウ:通常攻撃の矢のダメージが420から480に増加、スターパワーの見える範囲が狭くなる
エルプリモ:スターパワーのダメージが600から1000に増加
シェリー:スターパワーによる相手に与えるスローの時間が2.5秒から3秒に伸びる
パム:スターパワーでの1発あたりの回復量が30から40に増加
バーリー:通常攻撃のダメージが600から640に増加、スターパワーの回復量が200から300に増加、必殺技が至近距離で範囲が広がるように変更
ポコ:スターパワーの回復量が400から500に増加
ダリル:スターパワーのダメージ減少が30%から50%に増加、通常攻撃のダメージが260から280に増加
エリザベス:スターパワーの最大距離でのダメージが400から500に増加
タラ:スターパワー影武者のダメージが200から400に増加、影武者のHPが2000から2400に増加
スパイク:スターパワーの回復量が500から600に増加
レオン:必殺技の消える時間が10秒から8秒に短縮、通常攻撃ダメージが500から460に減少
モーティス:通常攻撃と必殺技のダメージが800から900に増加、スターパワーの回復量が1800になる、キルした瞬間に回復するように変更。
フランケン:スターパワーの効果が30%から40%に増加、キルした瞬間に適用になる。
![](https://i1.wp.com/seedapp-creative.s3.amazonaws.com/creative/912/e2dc01e6-4ef7-4d5c-923d-b9a11f9a87c1.jpg?w=1256&ssl=1)
その他アップデート情報
・新キャラの追加:魔人のような新キャラで名前はGene。フックのようなもので敵を引き寄せる必殺技を使う。
・新スキンの追加
・各モードで新マップの追加
まとめ
かなりボリューミーなアップデートになりましたね。
キャラバランス調整ではレオンのみ弱体化で他はスターパワーを中心に上方修正となっています。
スターパワーの存在感が大きくなるので無課金プレイヤーには辛い状況になるかもですね。
個人的には、タラ・モーティス・フランケンあたりの上方修正がかなり良さそうな気がします。