アラクレ@ゲームブロガー(@arakurelog)です!
キャラクターのパワーレベルをMAXの10まで育成し、
さらにショップかガチャで獲得する「スターパワー」。
どれも獲得すれば戦闘を有利にできるものばかりですが、
獲得するのが非常に大変なので、本当に欲しいキャラに絞りたいところ。
今回yamada先生が全キャラのスターパワーにランク付けをされており、
動画をアップされているので、ランクごとにまとめておきます。
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⇒世界2位によるキャラ別究極攻略シリーズ
⇒ブロスタと同期のドラネスMの面白さがジワる件
yamada先生の動画
前半部
後半部
Sランク(最高ランク キャラの戦い方が変わるレベル)
ジェシー リチャージ
Sランク1つめは、ジェシーのリチャージです。
通常攻撃をタレットに当てるとタレットのHPを回復できるという能力ですが、
タレットに当たった通常攻撃が反射して敵に飛んでいくのが脅威的です。
スターパワーがない場合はタレットは敵に壊されないよう隠れた位置に設置しますが、
スターパワーがある場合、思い切り敵のいるところに設置してそこに通常攻撃をガンガン
撃ち込むことで、タレットは回復して壊れないし、通常攻撃はタレットに反射して敵に飛んでいくし、
相手からすれば、タレット攻撃+ジェシー通常攻撃を撃ってくる超HPが高い砲台に生まれ変わるのです。
ジェシーの通常攻撃は自分に直線的に向かってくるのは避けやすいですけど、
味方やタレットに反射して飛んでくるものは予測しづらく距離も短いから避けにくいから厄介ですよね!
さらにHPがんがん回復されたら壊す気も失せて戦意喪失しますよ。笑
ダイナマイク 爆風ジャンプ
2つめのSランクは、ダイナマイクの爆風ジャンプです。
ダイナマイクの通常攻撃を自分に当てると爆風でジャンプができるようになる能力です。
ジャンプ中はエルプリモの必殺技のように攻撃を喰らわない状態になるので、
敵の攻撃を避けることにも使えるし、また壁の飛び越えなんかもやってのけます。
移動手段としても使えるこの爆風ジャンプ、実用性もあり楽しさもある点からSランクとなっています。
これを使いこなすとめちゃめちゃ強いキャラに生まれ変わるようです。
ぴょんぴょん飛び回りながらダイナマイトを撒き散らすのは確かに楽しそうですよね!
Aランク
パム ママの抱擁
Aランク1つめはパムのママの抱擁です。
通常攻撃が相手にあたるとパム自身と周辺の仲間のHPが回復するという能力です。
特別な状況において能力を発揮するのではなく、普段の通常攻撃がスターパワーになり、
ガンガンHPを回復させてくれる点で、Sランクに非常に近いAランクとのことです。
そもそもHP6000オーバーのパムが、通常攻撃を当てるたびにちょこちょこ回復したら
どんだけ削っても倒せないキャラになってしまいますよね。
しかも連打型の通常攻撃なので、全員が全ての弾丸を避けるのはほぼ不可能。
マジで狙うのをやめるレベルの能力ですよね。。。
レオン 煙遁の術
Aランク2つめはレオンの煙遁の術です。
必殺技の煙玉を使用時に移動速度がブーストされるという能力です。
煙玉を使って相手に近づき、近距離攻撃を仕掛けるのが上手い使い方になりますが、
敵に近づく速度がかなり速くなるので、敵がレオンが近づいてると気づいた時には
すでに至近距離で通常攻撃をかまされてる、なんて状況に追い込むことができます。
移動速度の上昇と聞くと地味に聞こえますが、レオンの超強い至近距離攻撃を
気づかずに受けると考えるとめちゃめちゃ厄介な能力ですよね。
スパイク 栄養補給
Aランク3つめはスパイクの栄養補給です。
円形に棘をばらまく必殺技の範囲内に自分が入るとHPを毎秒500回復するという能力です。
この能力を得ることで、敵の動きが遅くなり、さらに自分はHP回復できるゾーンを作れるようになります。
敵と戦っている時にゾーンを作ることで、回復しながら敵と戦えるようになるのが強いです。
またHPを削られた時に回復スキルとして使うという選択肢も増えます。
そもそものHPが低いスパイクにとって弱点を補ってくれる貴重なスターパワーとなりますね。
モーティス 魂狩り
Aランク4つめはモーティスの魂狩りです。
モーティスが敵を倒した時にドクロマークのアイテムが出現し獲得するとHPが1000回復する能力です。
自分がHPMAXの時には拾えないようになっているので、必要な時のためにとっておくことも可能です。
モーティスの場合敵に突進して、肉を切らせて骨を断つスタイルで敵をキルした後に
自分が瀕死になっているパターンが多いので、魂を拾うことで他の敵に
トドメをさされるリスクを減らすことができます。
こちらもモーティスの弱点を補ってくれるスターパワーとなっていますね。
リコシェ スーパーバウンド
Aランク5つめはリコシェのスーパーバウンドです。
通常攻撃と必殺技がバウンドすることでダメージが80増加するという能力です。
基本的にリコシェの攻撃はバウンドさせて使うのが主流なので、
いつでもスターパワーを発動している状態になることができます。
パム同様、通常攻撃自体がスターパワーになるので恩恵は大きいですよね。
ブル 暴れウシ
Aランク6つめはブルの暴れウシです。
HPが40%以下になるとリロード速度が2倍になるという能力です。
至近距離でのダメージが強力なブルなので、リロード速度が2倍になるのは脅威的ですよね。
強奪モードであえて自分のHPを40%以下に減らして金庫に突撃するのもありです。
敵に突っ込んで接戦となった時に、あと1発で敵を倒せるときにスターパワーの有無で
勝敗が変わってくる能力になりますね。
Bランク
ボウ 鷹の目
Bランク1つめはボウの鷹の目です。
離れた位置から草むらの中の敵を発見することができる能力です。
能力自体はとても有用なのですが、そもそも現状の仕様でボウが強くないのがBランクの理由です。
スロウワーキャラにこの能力があると良いのかもしれませんね。
今後ボウの戦闘能力に上方修正が入った場合にAランク、Sランクに入るかもしれませんね。
シェリー シェルショック
Bランク2つめはシェリーのシェルショックです。
必殺技を当てた敵が2.5秒間鈍足になるという能力です。
有用といえば有用ですが、他のスターパワーと比べて際立った能力ではないようです。
そもそも必殺技にノックバック効果がついているので、鈍足効果で劇的に変わるかが疑問です。
もちろん無いよりは良い能力ですけどね。
ニタ 森の絆
Bランク3つめはニタの森の絆です。
クマとニタの攻撃が互いのHPを300回復させるという能力です。
こちらの能力は、必殺技を使ってクマを召喚させているという条件付きな点と
そもそもクマの攻撃が相手が強くなればなるほど敵に当たらないという点から
Bランクとなっています。
ただ、そもそもニタのキャラ自体が強い部類に入るのでスターパワーがなくても強いです。
ポコ ダ・カーポ!
Bランク4つめが、ポコのダ・カーポ!です。
ポコの通常攻撃が味方に当たると味方のHPが400回復するという能力です。
普通に考えてヒーラーとしてはかなり有用な能力です。
しかしyamada先生の視点からするとポコの戦い方としては、
ガンガン通常攻撃を敵に当てていって必殺技もどんどん溜まりヒールをかけまくれるという
やり方になるので、その戦い方からするとイマイチなようです。
味方のHPを400回復するためにリロードを1個使ってしまうのはもったいないという考え方ですね。
フランケン 生気泥棒
Bランク5つめはフランケンの生気泥棒です。
敵を倒すことで10秒間のあいだダメージが30%増加するという能力です。
こちらは能力としては非常に有用ですが、使える場面が若干少なめという点でBランクです。
この能力を使いたい場面としては「敵を倒したい場面」ですが、能力が発動するのは「敵を倒した後」になってしまうからです。
ただ、30%のダメージ増加は強烈なので本来3発使わないと倒せない敵が2発で倒せたりするので能力としては優秀です。
Cランク
タラ 影武者
Cランク1つめはタラの影武者です。
必殺技を使った時(?)にタラの影武者が登場に敵を追いかけて攻撃するという能力です。
次々と攻撃すると表記がありますが、次々攻撃しないし、そこまで強くないとのこと。
ニタのクマほど強いわけでもないので、わざわざスターパワーを取るほどの価値があるか疑問です。
エリザベス 待ち伏せ
Cランク2つめはエリザベスの待ち伏せです。
草むらに隠れた状態で最大射程で攻撃を当てると+400の追加ダメージが発生する能力です。
草むらに隠れて、さらに最大射程で当てた場合に限定される点でBランクです。
スターパワーのためにわざわざ草むらから撃つほどの追加ダメージでもないので、
たまたまそういった状況で当たった時に強くなるという程度に考えたほうがよさそうです。
クロウ 猛毒
Cランク3つめはクロウの猛毒です。
クロウの攻撃で毒状態になった敵のダメージを10%低減させる能力です。
10%ダメージが低減することで、ダメージ計算をして何発で倒せるかの相手の判断を狂わせるという利点があります。
ただ、これによって勝敗をわけるほどの効果ではないのでCランクです。
また今の仕様だとクロウがさほど強くないのでその点も加味しての評価となります。
Dランク(取らなくて良いレベル)
エルプリモ バーニングドロップ
Dランク1つめはエルプリモのバーニングドロップです。
必殺技を当てた敵が炎に包まれて600の追加ダメージを与えるという能力です。
エルプリモの必殺技は一気に近づいてダメージを与え、
その後逃げる相手に通常攻撃を連発し倒しつつ必殺技ゲージを溜めることが多いので、
追加ダメージがあると早く敵が死んでしまい必殺技ゲージが溜まらないのでイマイチです。
無課金の方は取らないで良いですね。
ペニー 悪あがき
Dランク2つめはペニーの悪あがきです。
ペニーが設置した砲台が破壊された時に爆弾が飛び散り当たった敵に1680のダメージを与えるという能力です。
まず飛び散る爆弾が敵に向かっていくわけでもなくランダムに飛ぶので、当たったらラッキーという程度。
さらに、ペニーの砲台は基本的に相手に壊されない後方に出すことが多いので、
1試合に多くて2−3回のためにこのスターパワーを取るのはもったいないですね。
ブロック ファイアロケット
Dランク3つめはブロックのファイアロケットです。
通常攻撃を撃つと最大射程の所で地面が燃え上がり範囲内に1秒240のダメージを与えるという能力。
こちらはまず240というダメージが少ないです。
イメージとしてはバーリーの通常攻撃のように通りたくない場所を作ることができますが、
リロードの遅いブロックにとってそのために攻撃を1回使ってしまうのはナンセンス。
これも取らなくて良いスターパワーです。
Eランク(番外編)
コルト すいすいブーツ
最後は番外編Eランクに輝いたコルトのすいすいブーツです。
移動速度が速くなるという能力です。
yamada先生のディスりが半端ないですが、ただ新しい靴を買っただけで、体感出来ないくらいの微妙な速度向上のようです。
初心者の人が間違ってこのスターパワーを取ったら、やる気を失ってブロスタをアンインストールするレベルとのこと。笑
先生がここまで言うのですから、よっぽどお金に余裕がある方以外は取るのはやめましょう。
まとめ
初心者からすればスターパワーの獲得は一つの目標であり、
どの効果もものすごい効果だと思っていましたが、
キャラによっては取らなくて良いスターパワーもあることを知ることが出来ました。
コルトのようなオチもありますからね。笑
今後仕様の修正が入る可能性もありますが、特に無課金・微課金の方は
スターパワーの獲得は慎重に行うようにしましょう!
⇒攻略まとめ入り口【ブロスタ】
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