【リネレボ】スペルハウラーをカンストまで育てた感想

リネレボ

f:id:setorihito:20171029183835j:plainこんにちは、アラクレです。

今回はスペルハウラーについて、私がカンストまで育てた感想を中心に紹介します!

(2018/1/21追記)

  • 攻撃超特化型の魔法職!!
  • 2次スキルもとにかく攻撃特化
  • 攻撃力が重要なコンテンツで活躍できる
  • ソロ放置狩りは苦手だがHP吸収で超効率
  • 3次職のストームスクリーマー にも期待
  • まとめ

攻撃超特化型の魔法職!!

結論から言うと、当初の予想を良い意味で大きく裏切ってくれた攻撃特化型でした。

ただ、逆に言うと防御はマジでです。笑

ざっくりですが攻撃力だけで言えば、戦闘力15万上の人と対等ぐらいの感覚です。微課金の私でも、フィールドボスで個人1位を3度取ったことがあるくらいです(精霊ですけどね)。

防御に関しては、あり得ないぐらい弱いです。笑 防御に関するスキルがないことや、回復スキルがない事を考えると、防御は全職最弱と言われてもおかしくないレベルです。ほんと死にまくります笑

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2次スキルもとにかく攻撃特化

スペルハウラーのスキルは3種類あります。

①ダークブレス

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直線上にこんな感じで炎の柱が現れる攻撃スキルです。大体2秒間くらい出続けるんですが、出ている間は方向キーで自由に方向を変えることができるので操作スキル次第で効率良く敵を一掃できます。ノックバック等の効果はないですが、柱に当たっている敵に7回も攻撃が当たるので強烈で、射程も長いのでかなり有能なスキルです。

②コラプション

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コラプションは自分の前方に円形の魔法陣みたいなのが出現して円の中にいる敵に持続ダメージを5回与えます。追加効果で、移動速度低下約40%と防御力低下約20%(レベル18の場合)を与えてくれます。ダメージだけで言うとダークブレスに劣りますが、追加効果が要塞戦などの対人で効くみたいです。※私はまだ体感していません。笑

③フェイタルウィズダム

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これは自分の攻撃力アップスキルです。使ってから15秒間魔法攻撃力が約1万増加します。通常攻撃でも結構殲滅力あがりますよ!

効率良い使い方としては、フェイタルウィズダムで魔法攻撃力を最大化し、コラプションで相手の移動速度や防御力を下げ、ダークブレスやミサイルボルト、メテオ等で絶大ダメージを与えるという感じです。スキルオンのオートにしてもこの順番で使ってくれます!

攻撃力が重要なコンテンツで活躍できる

リネレボって今の仕様だと攻撃力強いもん勝ちなとこありますよね?例えば、血盟ダンジョンはボスへの与えたダメージ1位がアデナ倍額もらえたり、次元の迷路とかフィールドボスの貢献度も攻撃力ですし。

今後貢献度の算定方法で回復量とか補助バフの比率を多くするといった仕様変更があれば別ですが、今のままならかなりスペルハウラーには有利な仕様になっています。

ソロ放置狩りは苦手だがHP吸収で超効率

なんども言いますが、ハウラーは防御が紙なのであまり余裕の無い場所で放置狩りすると結構な確率死んでます。笑 死ななかったとしても、POTを大量消費してかなり効率が悪いんです。

しかし、ハウラーの高い攻撃力を活かして放置狩りを圧倒的に効率良くする方法があるんです。

それが、「武器オプションへのHP吸収追加」です。

私もHP吸収のオプションを付けてないときは、同レベくらいの人たちが余裕で放置狩りしてるのに私だけ死んでるとか良くあったんです。ですが、武器にHP吸収のオプションを付けてから、全く死ななくなり(PKは別にして)POT消費もほぼゼロにすることができました。

HP吸収って自分の与えるダメージに対してのパーセンテージなので、攻撃力が高ければそれだけ多く回復してくれるんです。つまり攻撃力の高いハウラーだと回復量もそれだけ多くなるので、ハウラーの弱点を見事に補ってくれるオプションなんです!!

3次職のストームスクリーマー にも期待

韓国では、スペルハウラーの3次職ストームスクリーマーも実装されています。こちらもなかなか期待できそうです!

www.arakure.xyz

管理人をネトゲの世界に引きずり込んだ張本人。MMORPGの頂点に君臨し続ける「リネージュ」シリーズ。伝説の初代リネージュがスマホに完全移植された「リネージュM」。グラフィックからは想像付かないハマり要素が、あなたの睡眠時間を奪います。笑

まとめ

り:HP吸収オプションが必須。HP吸収さえあれば、他職よりも殲滅が早く時給良いと思います。(後日別記事でエリダン放置効率について書きます)死なず、POT消費がなくなれば後は殲滅力で効率が決まるのでハウラー有利!

盟ダンジョン・元の迷路:攻撃力が貢献度にかなり影響するので貢献度を基準にすると他職より有利。赤武器で次元いくとPTメンバーが自分より格上なのに貢献度50%超えとか狙えます。ただ、ボスの一撃でよく死ぬので立ち回りが重要。

人:防御やHPが低く回復スキルも無いので、決闘戦は若干不向き?要塞戦で前衛の後ろから攻撃を受けずにスキルを打てればかなり強力。2つの範囲攻撃は多人数戦で活躍できる。ただ、スタンやノックバックといった対人で有利な追加効果スキルはない。

いかがでしたでしょうか?ハウラーはなぜかやってる人少ない希少職です。要塞戦が始まってからスペシン神との声が多いですが、ハウラーもおすすめですよー!

以上、私がハウラーを育てた感想でした!

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